■ フリースペース ■

ジェルネイルの初級検定試験に行ってきました。
これにて、今年2012年に受験を予定していた検定試験は全て終了。

4月にネイリストになろうと思ってスクールの門を叩き
8月にネイリスト技能検定3級、10月に2級と受けて12月にジェル初級。
2カ月おきの過密スケジュールでしたがなんとか乗り切ることができました。

周りの皆さんに支えられてやっとできる検定なので
本当に感謝感謝です。

春からまた1級、上級と受けることになると思うので宜しくお願い致します。
間にサロン衛生管理士も取りに・・・時間を作らないといけませんね><


では、ジェルネイル検定のテーブルセットです。
私は第一課題免除でしたので第二課題からのものとなります。

テーブル全体
DSC_0577.jpg

キッチンペーパーは2枚敷いてます。
サンディングが終わったら一枚目を捨ててダストが塗っている爪に付着するのを防ぎます。


セットボックス
DSC_0575.jpg

上段ボックス
使用ジェル類、ホロ、ふき取り用ペーパー
トップ・ベース共にエースジェル、カラージェルはエースとベラを使いました。

下段ボックス
ジェル用プレプライマー>消毒用エタノール>※ファイル立て
ジェルふき取り用クレンザー>ポリッシュリムーバー>※ウエットステリライザー
赤ポリッシュ>※筆立て
トップコート
ベースコート
プレプライマー>ダストブラシ>※コットン類

※ファイル立て
エメリーボード、180ファイル、180スポンジファイル、ダストブラシ
私は、爪周り一周をファイルで、中央部はスポンジでファイリングしました。

※ウエットステリライザー
ニッパー、プッシャー、スパチュラ、オレンジスティック
第一課題免除でしたので、使用したのはオレンジスティックだけでした。
(アートにツィザー(ピンセット)を使う場合はこちらに入れておく)

※筆立て
トップ・ベース用、カラー用、アート用
筆は、トップ・ベース用とカラー用を分けて用意するほうが良いそうです

※コットン類
ワイプ、コットン

これらの他に、当日はジップロックに「おしぼり」と書いて
ぬれたガーゼを入れて持って行きました。
仕上げにモデルさんの手を拭きたかったからです。


使用カラーについて
ポリッシュ:OPIのN25
ジェル:ベラフォーマのJL021ツバキ
他カラージェル:エースの1M黒、2M白、90Mオレンジ、94M黄色、ベラフォーマG77シャンデリア

当初はエースの40MガガレッドとOPIのN25でと思っていたのですが
あわせてみると色が違う・・・。
ベラフォーマの椿に変えたところ、概ね同じかなと言う感じになりました。



でもって検定の行程と仕上がりはこちら


行程

手指消毒
右手サンディング
右手ベースジェル塗布>2本塗って10秒硬化2本塗って10秒硬化>親指のみ塗って本硬化2分
  本硬化時間を利用して左手にプレプライマー塗布
右手カラージェル塗布>ベース同様2本、2本、一本、本硬化
  硬化中に左手ベースコート
右手カラージェル2度目>一回目同様
  硬化中に左手カラーポリッシュ一回目
右手ピーコックアート
  硬化中に左手カラーポリッシュ二回目
右手トップジェル塗布>時間の関係上で5本全部、本硬化150秒
  硬化中に左手にトップコート
右手未硬化ジェルふき取り
  左手ポリッシュ見直しと修正

1分残して終了でした。


仕上がり

右手
DSC_3632a.jpg


左手
DSC_3631a.jpg


右手は、練習のときは曇りが出てしまったのですが
ランプを交換して挑んだところ、綺麗に硬化してくれました。
事前にチェックは大事だなと思いました。

ピーコックは練習のほうがホロも乗せれたし綺麗にできたのですが
本番はやはり時間が・・・「10分前です」とかアナウンスが流れると
余裕があるはずなのに焦っちゃいますね。
小指にごみかバブルがひとつあったので、あれは減点対象ですね。


左手は、おそらく過去の検定の中で一番ラインは綺麗に塗れたのでは・・・。
2級ではもう髪の毛一本分攻めて、ラインが乱れてた気がしますw
小指のバブルと薬指のこづめが気になります・・・orz


さてさて、結果はいかに。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


