■ フリースペース ■

ジェルネイルの初級検定試験に行ってきました。
これにて、今年2012年に受験を予定していた検定試験は全て終了。

4月にネイリストになろうと思ってスクールの門を叩き
8月にネイリスト技能検定3級、10月に2級と受けて12月にジェル初級。
2カ月おきの過密スケジュールでしたがなんとか乗り切ることができました。

周りの皆さんに支えられてやっとできる検定なので
本当に感謝感謝です。

春からまた1級、上級と受けることになると思うので宜しくお願い致します。
間にサロン衛生管理士も取りに・・・時間を作らないといけませんね><


では、ジェルネイル検定のテーブルセットです。
私は第一課題免除でしたので第二課題からのものとなります。

テーブル全体
DSC_0577.jpg

キッチンペーパーは2枚敷いてます。
サンディングが終わったら一枚目を捨ててダストが塗っている爪に付着するのを防ぎます。


セットボックス
DSC_0575.jpg

上段ボックス
使用ジェル類、ホロ、ふき取り用ペーパー
トップ・ベース共にエースジェル、カラージェルはエースとベラを使いました。

下段ボックス
ジェル用プレプライマー>消毒用エタノール>※ファイル立て
ジェルふき取り用クレンザー>ポリッシュリムーバー>※ウエットステリライザー
赤ポリッシュ>※筆立て
トップコート
ベースコート
プレプライマー>ダストブラシ>※コットン類

※ファイル立て
エメリーボード、180ファイル、180スポンジファイル、ダストブラシ
私は、爪周り一周をファイルで、中央部はスポンジでファイリングしました。

※ウエットステリライザー
ニッパー、プッシャー、スパチュラ、オレンジスティック
第一課題免除でしたので、使用したのはオレンジスティックだけでした。
(アートにツィザー(ピンセット)を使う場合はこちらに入れておく)

※筆立て
トップ・ベース用、カラー用、アート用
筆は、トップ・ベース用とカラー用を分けて用意するほうが良いそうです

※コットン類
ワイプ、コットン

これらの他に、当日はジップロックに「おしぼり」と書いて
ぬれたガーゼを入れて持って行きました。
仕上げにモデルさんの手を拭きたかったからです。


使用カラーについて
ポリッシュ:OPIのN25
ジェル:ベラフォーマのJL021ツバキ
他カラージェル:エースの1M黒、2M白、90Mオレンジ、94M黄色、ベラフォーマG77シャンデリア

当初はエースの40MガガレッドとOPIのN25でと思っていたのですが
あわせてみると色が違う・・・。
ベラフォーマの椿に変えたところ、概ね同じかなと言う感じになりました。



忙しくて報告が遅くなりましたが
検定結果届いていました。

DSC_0515.jpg

合格!
あの練習量で、35%の門をくぐれたのは本当に奇跡!?

一緒に行ってくれたモデルさんと
特訓に付き合ってくれた練習モデルさんと
応援してくれている友達とサロンの皆に感謝!

1級に向けて、また覚えることが山盛りです!
その前にジェル検定初級だっ。
ネイルを飾るのはおまけ的な要素で。
基本的には爪の悩みを解決するネイリストになりたい。

ジェルオフで時間を気にするあまり爪にダメージを
与えるようではいけないと思う。
お客様の爪質、状態によってオフにかける時間は
一律では計れないと考えます。
時間のかけすぎもいけませんが・・・。

傷みの激しいお客様へ爪の休息をお勧めするのも
ネイリストの努めだと考えます。

お客様には指先美人でにっこりして貰えたら
それが一番嬉しい事ですね。

ネイルケアがきちんとできる
そんなネイリストになりたいです。
会場について席を確認した途端に嫌な予感しか。

席が端っこだったのです。
そして、、、同じテーブルに欠席者・・・orz
コレだけ試験官に見られやすい環境は
もうそれだけで、、、冷や汗ものですね。
動揺していたのは間違いないと思います。

一次に関しては時間を気にしていたつもりがうっかりで
一応10本全てにニッパーはあてましたが
最後のほうは急ぎすぎているのがバレバレでしたね。
二次は「できるだけ無心」を心がけてみましたが
自分の殻にこもるまではいけませんでした。

3級と違うのは、隣の人がバッファーをかけるとテーブルがゆれる・・・。
これは盲点でしたねー。
これは毎回そうであろうから、集中力でカバーしないといけないのですが
乱れました・・・orz

メンタル弱いな私w
緊張で手が震えるとかはないんですけどね。

与えられた環境と精神状態の中でやれる限りの事はやったと思うのですが
合格を取れた気がしません。
あとは沙汰を待つと言った感じです。

12月のジェル検定初級に向けて気持ちを切り替えて行きたいなと思います。
受験生のみなさんお疲れ様でした^^
いよいよ明日、2級の検定試験です!

モデルさんの爪は右手中指が折れたのでチップラップ+ジェルでコーティング。
チップラップは薄くしあげて、ジェルでコーティングしました。
コーティングの理由は、ポリッシュオフの際にリムーバーでネトネトにならないようにです。

左手親指のヒビはグルー、フィラー、アクティベーターでリペアしました。

思いのほかスムーズにポリッシュは塗れそうなので
頑張って合格取りに行きたいと思います。

 | BLOG TOP |  NEXT»»


